FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIRECT Method For English (DME) Kids レッスン記録はこちら

iTalk DME Kids #329-330 BOOK6 REVIEW#21-22

iTalk DME Kids #329-330
BOOK6 REVIEW#21-22
Lesson138-139
E先生

I have just completed the DME KIDS BOOK6 from BOOK1.
It took me 11 months.

去年の6月からなので、約1年弱。
全328コマ。1コマ25分 合計136時間40分かかりました。

最後のレッスンは、あまりスムーズとはいえなかったけど^^;
E先生は、出来るまでやり直しさせてくれるので、汗かきながらのレッスンになりました。

そして、1年前は、言葉が出てくるまでずいぶん待った事を覚えてるけど、よくなったと思うよ!
とのお言葉をいただきました。

次のレッスンプランは考えてるの?と聞かれたので、
DME KIDS を復習するか、DME ADULT に進むか決めかねてると伝えると、
どのスキルを伸ばしていきたいのかと聞かれ、スピーキングとリスニングを伸ばしたい事を伝えました。

と、こんな言葉をくれました。

You just practice conversation, I think for you. You have finished DME already.

You notice DME,
you will know what the teacher will ask.
you will know what your answer.

But maybe if you want to improve more in your conversation, speaking skills.
It's nice.
But if you could have the chance that you have related just talking to the teacher
you can apply DME.

DME, you will know what the teacher say. You can study. But conversation, you don't know, and then you can learn. you can listen, that is real listening.


DMEは事前に先生の言う事も答えも勉強する事が出来る。
でも、会話は事前に知る事が出来ない。だから学ぶ事が出来る。

study は勉強、learnは身につけるというイメージなので、すでに DME KIDSを終えたから、もっと会話を勉強してみるのもいいんじゃない? という感じでしょうか。

E先生からは、Side by side や Web news などを使ってレッスンすることを提案され、いくつかトライしてみて、いいのを選ぶといいよとアドバイスされました。
という事で、次回は Web news を使ってのレッスンに挑戦してみることにしました!
関連記事
スポンサーサイト

DIRECT Method For English (DME) Kids レッスン記録はこちら

テーマ : オンライン英会話 - ジャンル : 学校・教育

TAG : オンライン英会話 DMEKids DME iTalk

コメント

おめでとうございます!

DME終わったんですね!
おめでとうございます!v-253

そっか~iさんでも1年近くかかったんですね。
そう考えると長いな~
私はやっと半分ちょっと終わったところだから、後まだ半年かかるだろうな。
でも終わってみるとあっと言う間のような気がします。

私はまだ質問が記憶できずに悩んでいます。
いつになったら質問が最後まで覚えられるのか。
覚えようとしても意味がとらえられず、なので記憶できないことが多いです。

短い文章だと大丈夫だけど少し文が長くなるとダメですね。
本を見ればすぐにわかるんですが、耳だけだとまだまだです。

DMEを止めたいって思ったことなかったですか?
私は最近伸び悩んでいてちょっぴりDMEを止めたい病にかかってます。(^^;)
止めたら今までの苦労が水の泡となるのがわかっているので英語は止めませんが
違うレッスンに進みたいな・逃げたいなと思うことがあります。
でも、DMEってやっぱり日常会話のレッスンとは比じゃないぐらい話すから
やっぱりSpeakingの練習にはなるんですよね。

日常会話のレッスンで私が発する言葉ってDMEと比べると本当にホンの少しなんです。
ほどんど説明を聞いていることが多いです。
(私の場合、単語を知らないので単語の説明が多いのも原因ですが)

Web newsに挑戦することに決めたんですね!
どんな感じなのかまた教えてくださいね。

これからもお互いがんばりましょう♪

nanaさんへ

ありがとうございます!
ちょっと最後の最後でダレちゃって、テンポよく毎日レッスン出来ず、コマ数より日数がかかっちゃっいましたf^_^;)
最初のうちは、25分が長くて、英語は覚えられないし、基本朝の出勤前にレッスンしていたので、起きるのも辛いし…止めたい、というか、キャンセルしたいと思った事が何度もありましたねー。

いつくらいからかな?レッスンペースがあがり、2コマ連続も苦じゃなくなりました。連続レッスンは疲れるけど、やった感があって、いつのまにかそれが爽快感だったりするようになったり(*^o^*)

とはいえ、いまだにスムーズに言えないフレーズや忘れてるものが多いし、質問を何度も聞き返す事もあるし、自由に会話出来るとは言えない。でも、始める前は、もっともっと出来てなかったので、たった階段一段あがっただけだとしても、続けてきてよかったなーと思ってます!

nanaさんは、スタートしてから半年くらいでしょうか?ちょうど伸び悩む時期なのかもしれないですね。そんな時はちょっとレッスン頻度を落として、他の事をしてみてもいいかもね?あ、他のスクールも受けてらっしゃるようなので、DMEと全然違うレッスンでも気分が変わるかもしれないですよね!

わたしも、いろいろ試してみて、またシェアしますね〜。
いつもnanaさんのブログをみて、あー頑張ってるな!わたしも!と励みにしてるんですよ☆〜(ゝ。∂)お互い切磋琢磨していけるといいですね。

iさんへ

そうなんだ~爽快感はいまだに味わったことないな~
絶望感はいつも味わっていますが・・・(^^;)

私は初めて7か月目です。
確かに自分の成長が感じられず伸び悩んでます。
なのでDMEのように予習しないととんでもないことにならない
他のレッスンを毎日受けて英語には毎日触れるようにしています。

でもやっぱり日常会話のレッスンは同じことを繰り返すことが
少ないのでなかなか身につかないですね。
でも新しい発見が日々あるのでこれはこれで楽しいしタメになります。

私もiさんのブログを読んでずいぶん励まされてます。
だって私がDME Kidsをはじめたのもiさんのブログを読んでDME Kidsを
始めてみようと決めたんですから!
iさんのブログがなかったらDME Kidsを始める勇気がなかったと思うし
今のように少しでも英語で話せるようにもなっていないと思います。

なのでiさんにはとても感謝しています!
これからもよろしくお願いします。
お互い英語で話合えるようになったらうれしいですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。