FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIRECT Method For English (DME) Kids レッスン記録はこちら

iTalk DME Kids #246 Lesson112-113

iTalk DME Kids #246
C先生
BOOK5 Lesson112-113

今日はLesson112のExerciseの続きから。
通常文から疑問文に直すって難しい (@_@)
DMEレッスンの反対って事ですよね。
疑問文をcomplete sentence で答えるって事には、だいぶ慣れてきた気がするけど、その反対って難しいなぁ。
DMEが終わったら、そういう練習もしていかないとですね。

今日は Exercise の後に Dictation をしたので、会話レッスンは4sentenceのみでした。
でも難しかったー。

Is the whale a fish?
No, the whale isn't a fish, but it's a sea mammal.
Do you know any other sea mammals besides the whale?
Yes, I know some other sea mammals besides the whale, for example dolphins.
Would you like to see inside the whale?
No, I wouldn't like to see inside the whale.
Do you believe it's possible for a human to get into a whale and stay alive there?
No, I don't believe it's possible for a human to get into a whale and stay alive there.

一番最後の質問は 「くじらの中で人間が生きていられるか?」って聞いてるのに、イマイチ理解できず YES! と答えてました。まぁ・・・「Do you believe it's possible・・・?」という質問なので、「信じてます!可能です!」というのは間違ってはいないのかもしれないけどね ^^; はぁ。
関連記事
スポンサーサイト

DIRECT Method For English (DME) Kids レッスン記録はこちら

テーマ : オンライン英会話 - ジャンル : 学校・教育

TAG : オンライン英会話 DMEKids DME iTalk

コメント

iさんへ

こんにちは!
「疑問文をcomplete sentence で答えるのに慣れてきた」ってうらやましいです。
私は未だに慣れないですし、予習をしなければ質問の意味もたぶんわからないと思います。
予習をしていても時々「?」ってわからなくなることがありますから。(^^;)

極簡単な質問なら少しはわかるようになりましたが、まだまだ質問の意味が理解できないことが多いですね。

BOOK5のExercise難しそうですね。
私もBOOK3に入ってExerciseが少し難しくなりました。
BOOK2までは簡単だったのに最近時々考えてしまいます。

DME KIDSとは言え、進むにつれてKIDSではない感じがします。

iさんはもう少しでBOOK5も終わりですね!
BOOK6が終わったらその次はどうするんですか?
通常のDMEを始めるんですか?
がんばってくださいね!

nanaさんへ♪

こんばんは~

いや~慣れてきたっていっても、オウム返しにするだけなので、
時々意味がわからないまま返しちゃうことがあって、先生に苦笑されてますよ。
先日も 「くじらの中で人間が生きていられるか?」って質問に、
おもいきり「YES! くじらの中で人間は生きていられる」って答えてましたから (^_^.)

BOOK6 が終わるのはいつになりますかねぇ・・・。
きっと BOOK6 まで終わったとしても、完全に理解するのは程遠い気がするので
もう一度 BOOK1 からやり直すか、DME にすすむか、他のレッスンにするか悩んでます。

iさんへ

こんにちは!
意味がわからないままオウム返しができるなんてすごいです!(@@)
だってそれって質問文を覚えているってことでしょ?

私は質問文をまだ覚えておくことができないので、意味がなんとなくわかってても
答えで usually とか for とか抜けることが多いです。
ましてや意味がわからないままオウム返しなんてとんでもないです。

iさんはいつぐらいから意味がわからないままオウム返しができるようになったんですか?
私にはまだほど遠い感じがします。

DME KIDSが終わった後どうするか迷いますよね~
私ももう一度BOOK1からやり直した方がいいのかなと考えてますが・・・
他のレッスンを受けたことがないのでどんな感じで進むのか一度体験してみたいですね。

nanaさんへ

いえ・・・単語を抜かしたり、順番がおかしくなったりすることも日常茶飯事です^_^;
でも、そういえば、質問を覚えていられる回数(?)が増えた気がしますね。
BOOK4 の頃はまだそんな感覚なかった気がするので、BOOK5 の途中くらいからかなぁ。
レッスンで登場するセンテンス全部ではないけど、オウム返しできるのが増えたのかもしれません!
WhatとかHOW とか、オウム返しでは返せないものは、相変わらずもぐもぐしちゃってますけどね^^;

DMEをはじめる前に、少しだけ違うレッスンを受けたことがあるのですが、当時は質問も答えも出来なかったので、レッスン時間内に自分が話す英語量が、とても少なかった覚えがあります。DME は強制的に話さなくてはならないから、レッスンというよりトレーニング的なところが私は好きですが、やはり疑問文を作る力は付かないと思うので、他のレッスンもしていかないとなーと思ってます。

iさんへ

こんにちは!

BOOK5ぐらいになるとずいぶんDMEの効果が出てくるようになるんですね。
確かに疑問文を作る練習はDMEではあまりしませんよね。
たまにExerciseで疑問文を作る問題が出ると考えちゃいますね。

でも確かにアウトプットは多いので、私も以前に比べると
フリートークでも言葉が出てくるようになりました。

私は考えて話すのが苦手なので、私もDMEの強制的に話す訓練的な
ところは私も好きです。

DME以外の勉強って何をすればいいんでしょうね。
よくみんなSIDE BY SIDEのテキストを使ってレッスンしているって聞きますが
どんな感じのレッスンなんでしょうね。

nanaさんへ♪

そうなんです。
疑問文は、たまに出てくるEXERCISEくらいなので練習量が少ないですよね。

DMEをやる前に、日本人の先生に Side by side を使ってレッスンを受けたことがあります。
1冊終わるくらいで止めてしまったので、いつかまた再開したいなーと思ってます。
先生によるのでしょうが、質問と回答を交互にやるパートもあったし、いろんな表現が出てくるので、DME が終わったらチャレンジしてみるのもいいかもしれないですよー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。